湯けむり温泉 恋慕情

湯けむり温泉 恋慕情

温泉旅の備忘録

第16話 猿ヶ京温泉 赤谷湖 と お願しょ巡り ラグビー推しメンJAPAN

 

猿ヶ京温泉

 

ラグビーワールドカップが盛りあがるなか、群馬県みなかみ町猿ヶ京温泉に行ってきました。

 

猿ヶ京の名付け親は戦国武将の上杉謙信

 

庚申の年、申の月、申の日に、申年である謙信が、縁起のよい夢を見たことにちなんで、申が今日 ⇒ 猿ヶ京。

 

もともとは、猿が大ケガをした子供を温泉に入れて助けたとの言い伝え。

 

赤谷湖、バンジージャンプ、寺社めぐり、ほたる。温泉以外の見どころも多いところが魅力。

 

群馬県のなかでも猿ヶ京は、個人的にイチオシ。言わば推しメン。


ラグビー推しメンJAPAN

 

高校時代はラグビー漬け。ラグビーワールドカップはTV観戦しています。メインのポジションはフルバック

 

フルバックは最後尾の攻守の要。イケメン、頭脳明晰、運動神経抜群、男にも女にもモテモテの花形プレイヤー。

 

つまり僕

盛りましたm(_ _)m

 

ラグビーJAPANの推しメンは、可愛い笑顔とゴリマッチョのギャップが魅力。韓国籍の日本代表、グ・ジウォン選手

 

・・・のお父様・笑

 

お父様もかつては日本代表を目指したラガーマン。体型の感じ、白くて綺麗な肌と笑顔が素敵。

 

ラグビーに国境はありません。LOVEにも国境はありません。

   f:id:cogorou:20201231095820j:plain

 

赤谷湖(あかやこ)

 

猿ヶ京と言えば赤谷湖(相俣ダム)。

   f:id:cogorou:20201231100326j:plain

 

もともとの温泉街は相俣ダム建設のために湖底に沈み、新たに湖畔に建設されたのが現在の温泉街です。

   f:id:cogorou:20201231100317j:plain

 

ダムは本来は堰堤だけを指し、それによって出来た人造湖に名前が付くケースがある。相俣ダムは赤谷湖。

   f:id:cogorou:20201231100311j:plain

 

赤谷湖には堰堤から約2.5kmの遊歩道が整備されています。アップダウンはありますが階段はありません。

   f:id:cogorou:20201231100333j:plain

 

僕は自転車でゆっくり周遊。猿ヶ京自体、自転車がある方が便利。より楽しめます。

 

お願しょ巡り

 

猿ヶ京は神社と地蔵様が多く、お願しょ巡りと、赤谷七福神巡りが楽しめます。

 

お願しょ巡りは全12ヶ所。街道沿いの12ヶ所の地蔵様に、願かけしていきます。

   f:id:cogorou:20201231100341p:plain

 

スタートとゴール地点は、今日、立ち寄る予定の 『まんてん星の湯』です。

 

スタンプラリーしたい方は、最初にまんてん星の湯でスタンプラリーの紙をもらって下さい。フロントにあります。

 

全12ヶ所を歩くと、公称3時間30分の散策コース。約9kmです。

 

カッパ伝説

 

赤谷湖周辺には昔からカッパが住んでいたという伝説があり、カッパ広場にカッパ地蔵様がいらっしゃいます。

   f:id:cogorou:20201231095812j:plain

 

カッパ地蔵様は、お願しょ巡りの順番で1番目。2番目がカッパ広場の近くの縁結びの滝です。

   f:id:cogorou:20201231095828j:plain

 

縁結びの滝

君は何を願かけする?  

 

僕は、ジウォン選手のお父様にお会いしてタックル。その前に張り倒されますね・笑

 

アジア最強のプロップと呼ばれていたらしいです。プロップはスクラムの最前列。身体が大きい力持ちが携わるポジション。

  

なんちゃって西遊記

 

猿ヶ京には猿とカッパ様がいらっしゃいます。寺社も多い土地柄です。お坊様もどこかにいらっしゃることでしょう。

 

1人足りなくないですか? 猪八戒さん。これでは西遊記ではなく、なんちゃって。猪八戒さんは、いちばんの推しなのに。

 

猪八戒近藤春菜さん?

じゃねーよ・笑

 

もうお昼過ぎ。今日は、お願しょ巡りの残り10ヶ所を回る時間はありません。猿ヶ京名物の赤谷七福神を参拝します。

 

第17話につづく

 

恋五郎(こごろう)

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定