湯けむり温泉 恋慕情

湯けむり温泉 恋慕情

温泉旅の備忘録

第20話 ほったらかし温泉 あっちの湯 紅葉の奥多摩湖と大井俣窪八幡神社 銀河に恋をしてみませんか?

 

紅葉の奥多摩湖

 

久しぶりに、山梨市ほったらかし温泉に行ってきました。往路はいつもの青梅街道、奥多摩湖経由。

   f:id:cogorou:20201231174804j:plain

 

紅葉の奥多摩湖。雨の影響で湖の色はイマイチ。紅葉は見応えがありました。

   f:id:cogorou:20201231175235j:plain

 

のめこい湯を横目にR411を直進。序盤は見事な紅葉でしたが途中から雪景色?

   f:id:cogorou:20201231174831j:plain

 

峠頂上付近の温度計= -4℃、凍結注意!って警告遅いよ(怒) 

 

さすがに道路凍結はないですが、11月後半の15:00くらい。東京都の少し先のハズだけど、ココ何処ですか(笑)

 

恒例の富士山は見えました♪

   f:id:cogorou:20201231174839j:plain

 

大井俣窪八幡神社

 

ほったらかし温泉への通り道にある大井俣窪八幡神社(山梨市)。

   f:id:cogorou:20201231174855j:plain

 

紅葉が見事でしたので、ちょっと寄り道。

   f:id:cogorou:20201231174911j:plain

 

紅葉と、こま犬様がお出むかえ。太陽とのコントラストがきれい。

   f:id:cogorou:20201231174903j:plain

  

ほったらかし温泉 あっちの湯

 

平日の夜です。あっちの湯に入りました。人がいない。閑古鳥が鳴いてます。ここまで人がいないのは初めて。

 

名物の温玉揚げ、右端の富士山 分かるかな? 

   f:id:cogorou:20201231174932j:plain

 

内湯

大浴場が1枚、湯温は体感42℃くらい。カランが24ヶ所。こっちの湯の内湯の3倍くらいの広さ。

 

露天

2段の露天。上段に木枠のあつ湯、下段に岩造りの露天があります。

 

◇上段露天

体感40℃くらい。熱すぎずぬるすぎずの湯加減で長風呂しちゃいます。木枠の浴槽なので趣も感じます。

 

◇下段露天

寝湯ができるレベルの浅い浴槽と、膝くらいまでの少し深めの浴槽に分かれています。湯温はどちらも体感38℃くらい。

 

こっちの湯と同様に、草や小さな虫の死骸などが浮いていることもあります。気になる方は上段の方が良いと思います。

 

銀河に恋をしてみませんか?

 

ほったらかし温泉は、富士山=ほぼ南。

 

  こっちの湯の正面=南

  あっちの湯の正面=東南

 

この温泉の良さの1つは、露天の方位だと思います。とくに冬は見どころ満載。

 

南の夜空にオリオン座。その左斜め上、ふたご座の兄弟星、兄のカストルと弟のポルックス。船乗りの守り神です。

 

三大流星群の1つ、ふたご座流星群のピークは12月15日くらい。

 

参考までに、今回(11月後半)の17:30時点で、あっちの湯から見えた、秋の星座と星を3つ紹介。

 

  正面真上 = ぺガススの四辺形

  富士山の上 = フォーマルハウト

  左斜め上 = Mが目印カシオペヤ

 

銀河に恋をしてみませんか?

   f:id:cogorou:20201231174943j:plain

 

恋五郎(こごろう)

 

関連記事

 

 

おまけ 

 

おじ様になられた タケカワユキヒデ さん

可愛い楽しい超素敵♪

 

水金地火木土天海冥  frm あっちの湯  

銀河に恋をしてみたく させてあげる

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定