湯けむり温泉 恋慕情

湯けむり温泉 恋慕情

温泉旅の備忘録

第23話(連載)望郷の福岡・山口 下関市 ほたるの里 ほたるの湯 豊田湖と角島

 

ほたるの里

 

門司港レトロ 滞在なか日は、山口県下関市豊田町。日本初ほたる船発祥の地へ。

   f:id:cogorou:20210102074505j:plain

 

豊田町=360°全方位フルスクリーン ほたる。源氏ぼたるに平家ぼたる。飛び交うさまは、源平合戦ほたるの舞。

 

ほたる見るなら豊田に恋

ほたる言うなら豊田に恋

 

そんなほたるの里。でも、それだけではありません。豊田町は湯の里。

 

山口県北西部=PHが高い美肌の湯。豊田町も純度の高いアルカリ性

 

町内の いちのまた温泉 は、PH=10程度のヌメとろ湯です。


初恋の湖

 

豊田町の豊田湖(木屋川ダム)。子供の頃からずっと憧れていた。

   f:id:cogorou:20210102064925j:plain

 

でも交通手段がなくて、大人になるまで来れなかった。

   f:id:cogorou:20210102064941j:plain

 

そんな初恋の湖です。

   f:id:cogorou:20210102064934j:plain

 

今は、キャンプ場と湖畔公園が整備されています。小型犬が好き。湖畔の遊歩道、パグと2人で豊田湖を見つめていたい。

   f:id:cogorou:20210102074129j:plain

 

でもワンコを飼うのは難しい。この歳になると、いつどうなるか分かりません。ひと足お先に黄泉比良坂(よもつひらさか)。

 

神話にて、現世と冥界の境目とされる坂。島根県松江市東出雲町に、夫婦神イザナギイザナミの神話とともに実在。

 

ほたるの湯

 

豊田町、蛍街道西ノ市、ほたるの湯に立ちよりました。道の駅のなかの温泉施設。食事もできて清潔感がある。

   f:id:cogorou:20210102073114j:plain

 

少しプールのような臭い=硫酸化水素臭だと聞きました。 

 

基本情報

料金 ¥670(大人1日)
営業 10:00~21:00
休日 第4火曜日(祝日なら営業)
PH 8.8
泉質 ナトリウム・炭酸水素塩泉
無色透明、微トロ、ヌメリ湯
食堂 完備
休憩室 畳張り(兼食堂)
更衣室 ロッカー無料
フロントでカギをもらう

内湯・露天

内湯は、大浴場、水風呂、サウナ。体感42℃くらいの大浴場が1枚。カランは10ヶ所程度。ヌメリ感強め。

 

サウナは90℃くらい。水風呂は19℃の源泉そのまま。

 

露天は、体感41℃くらいの大浴場が1枚。半屋根。屋根の下はそこそこ日影。

   f:id:cogorou:20210102073931j:plain

 

角島(つのしま)

 

帰りは角島へ。風光明媚な角島大橋

   f:id:cogorou:20210102072038j:plain

 

下関に来たら、1度は訪れたい。

   f:id:cogorou:20210102072029j:plain

 

角島大橋の先に角島灯台灯台の中を登って上までいけますが、今日は閉館でした。

   f:id:cogorou:20200117215838j:plain

 

角島から山陰シーサイドライン(R191)を経由して門司港レトロ。漫画家の松本零士先生=北九州市出身。

 

小倉駅の新幹線の発車メロディーは、銀河鉄道999。銀河鉄道と漫画の聖地、北九州。また戻ってきます。

   f:id:cogorou:20210102074121j:plain

 

ほたる

 

ほたる見るなら豊田に恋

ほたる言うなら豊田に恋

 

こんな真冬にいる訳ないじゃないですか?

じつは、まだ僕は、豊田のほたるを

 

1匹も、見たことがございません♪

 

ほたるは初夏。遠いうえに雨もダメ。

召喚条件が厳しい光属性モンスター。

 

奇跡のドロー 恋人作って2人で来いよ

そしたらほたるを見せてあげる?

 

僕はもうドロップアウトお爺ちゃん

五体満足、たまに温泉

 

若い方の おじゃま虫にならない程度に

旅の記録を残せれば ◎

 

豊田町ほたる船、360°全方位フルスクリーン ほたるの舞を観るまでは

 

どんな手を使っても生き延びるんです

マイドリーム♪ 

 

恋五郎(こごろう)

 

前話を見る

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定