湯けむり温泉 恋慕情

湯けむり温泉 恋慕情

温泉旅の備忘録

第27話 郷愁の鎌倉 茶房雲母と少し切ないラブソング

 

前置き

 

最初に、(前話)2月中旬の宝川温泉以降、不要不急の外出はすべて控えてますことを承知おきください。

 

3月初旬、移動制限がかかる前。人ゴミを避けた時間帯の話です。

 

郷愁の鎌倉

 

年に1度の桜の季節。人の少ない平日の早朝に短時間、鎌倉を歩きました。

 

若い頃からデートで訪れていた鎌倉。つのる想いも手伝い、昔ながらの鶴岡八幡宮銭洗弁天を訪れます。

 

鶴岡八幡宮

鎌倉駅鶴岡八幡宮へと続く若宮大路。中央の桜並木の参道は、段葛(だんかずら)と呼ばれます。

 

桜はまだ開花前。人もほぼいません。

   f:id:cogorou:20210102122717j:plain

 

小町通りも人はまばら。開店前でしたが、扇子を購入させて頂きました。

   f:id:cogorou:20210102122703j:plain

 

ことあるごとに訪れていた鶴岡八幡宮。源氏池には、2分咲きの桜が1本。

   f:id:cogorou:20210102123557j:plain

 

人のいぬ間に参拝をすませ、銭洗弁天へ。

   f:id:cogorou:20210102122723j:plain

 

銭洗弁財天宇賀福神社

鎌倉駅から徒歩で約30分。ここでお金を洗うと、何倍にもなり返ってくるとの伝わり。僕は欲張らずに千円札。

   f:id:cogorou:20210102122709j:plain

 

人の少ない平日の朝。懐かしの甘味喫茶に寄ってから帰宅します。

 

茶房雲母(きらら)

最後に訪れたのは、10年以上前。でも今も当時と変わらない。

 

違うのは僕が歳を重ねたこと

そして1人で来ていること

 

宇治白玉クリームあんみつ。最後の口直しのコブ茶も当時と変わらず。懐かしくて、色々な記憶が蘇ります。(雲母

   f:id:cogorou:20210102122656j:plain

 

少し切ないラブソング

 

鎌倉に来ると聴きたくなる曲があります。

 

若い頃から好きで、歌ってもらったり、歌ってくれたり。少し大人になったつもりでいた20代。

 

好きになることはなくても、経験を積んだ大人の女性に歌ってもらいたい曲です。

 

僕には、生きているうちに必ず会わなきゃならない人がいます。

 

今は何処にいるかも分からずに、会いたいと願っても会うことができません。

 

世間がこんな状況だからか? 何もできないのに、今も無事に暮らせているのか? ふと心配になることがあります。

 

月日が流れ、偶然、街ですれ違っても、お互いもう気付かない。そんな日が来るのかもしれない。

 

だとしても

いつか自分の力が必要になると信じる

 

助けが必要になった時に、助けてあげられるように。それが本当に人を好きになったという証でもあり。

 

その想いの先が女性であっても、男性であっても。人への想いは自分自身を成長させ、強くしてくれるものだと信じます。

 

生あるうちに、もういちど好きだと想える人に出逢えたなら

 

一緒に鎌倉を歩いてみるのも悪くない

 郷愁の鎌倉にて そう思いました

 

少し切ないラブソング

曲名は、皆様の想像におまかせします。

 

第28話につづく

 

恋五郎(こごろう)

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定