湯けむり温泉 恋慕情

湯けむり温泉 恋慕情

温泉旅の備忘録

第30話 厚木七沢温泉 織姫様と彦星様の恋物語 @ 宮ヶ瀬湖&菜の花台展望台

 

織姫様と彦星様の恋物語

 

こと座の織姫様と、わし座の彦星様。夏の恋の物語。白鳥座のデネブを加えて夏の大三角です。

   f:id:cogorou:20210102183404j:plain

 

織姫様と彦星様は、天の川を挟んで15光年の 超遠距離恋愛。1光年=約9兆5000億km。その15倍。

 

彦星様からメッセージ。宇宙最速、光の速さで送信。でも届くのは15年後。織姫様からのお返事も15年後。

 

・・・いつ会えるの? 7月7日・笑

 

僕にも必ず会いたい人がいることを、以前、ブログに書いたことがあります。

 

今は会えなくても、必ず想いは通じるものだと信じています。

 

彦星様と織姫様も実際には会えないけど、15光年の時を超えて想いは通じている。

 

夏の夜空を見るのが楽しくなってくる。そんな不変の恋のこと

 

15光年の恋

 

そう呼んでます。

 

七沢温泉ドライブコース

 

中央自動車道 相模湖東IC → 宮ヶ瀬湖 → 七沢温泉 → 菜の花台展望台(秦野市)。神奈川県内の日帰りコース。

 

宮ヶ瀬湖 

いつも平日午前中に訪れます。平日は湖畔園地の駐車場も無料開放。

f:id:cogorou:20210102183350j:plain

 

自転車で、宮ヶ瀬湖ぐるり周遊サイクリング。平日は、人も車も少なくて快適。

   f:id:cogorou:20210102183444j:plain

 

あいかわ公園とダムサイトへ。でも閉館。ダムサイトへは入れませんでした。

   f:id:cogorou:20210102183437j:plain

 

来た道を戻りR64を七沢方面へ。朝10時で気温29℃。宮ヶ瀬湖を周遊して温泉に入ると、体重3kgは落ちてます。

   f:id:cogorou:20210102183428j:plain

 

なかなか体重が落ちないと言ってる君。夏に宮ヶ瀬湖を周遊したことありますか?

   f:id:cogorou:20210102183411j:plain 

 

老いぼれには過酷でしたが、久しぶりに息抜きできました。

   f:id:cogorou:20210102183421j:plain

 

お昼は湖畔のベンチに腰掛けて手作り弁当。美味しかったです。


ヤビツ峠

R70 ヤビツ峠越えのルートの途中にある菜の花台展望台。

 

秦野市ヤビツ峠へのルート=表ヤビツ

宮ヶ瀬 ⇒ ヤビツ峠へのルート=裏ヤビツ

 

と呼びます。

   f:id:cogorou:20210102183357j:plain

 

工事でヤビツ峠は通行禁止でした。表ヤビツから菜の花台へ行くことはできました。

 

菜の花台展望台

昼間は、秦野市街や相模湾、富士山などが一望できます。そして夜景と星空。正面が南です。南の星は見やすい。

   f:id:cogorou:20210102183452j:plain

 

星ですか?

 

夕方には曇ってて 夜は雨予報

見える訳ないじゃないですか。

 

とっとと撤収♪

 

ヤビツ峠含め、怖い噂もある場所なので。

恋五郎(こごろう)

 

第33話につづく 

 

おまけ

 

①~④のなかで、黄道12星座ではないものを1つ選べ。

  ①いて座

  ②さそり座

  ③てんびん座

  ④へびつかい座

 

星空宇宙天文検定(星検)の過去問かな?

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定