湯けむり温泉 恋慕情

湯けむり温泉 恋慕情

温泉旅の備忘録

第39話 恋は秒速 老いてゆくこと 北斗の拳の死兆星は実在する 富士眺望の湯ゆらり

 

恋は秒速

 

今シーズンの初滑りがサヨナラスキー。ふじてんスノーリゾートでナイター。宣言下だけど、一度くらいは。

   f:id:cogorou:20210214173703j:plain

 

富士山の方向がほぼ南

   f:id:cogorou:20210215185223j:plain

 

オリオン座を正面にリフトで登り

   f:id:cogorou:20210214173131j:plain

 

北斗七星を右手にみて滑る

   f:id:cogorou:20210214182420j:plain

 

スマホのカメラで奇跡の1枚

   f:id:cogorou:20210214171032j:plain

 

オリオン座、冬の大三角アルデバラン

   f:id:cogorou:20191216225325j:plain

 

北斗七星も、よく見えました。北東のさして高くない位置に。

 

にしても、リフト係の男の子が、めっちゃカッコかわいくて

   f:id:cogorou:20210307004658j:plain

 

恋は秒速 フォーリン・ラヴ。

 

満天の星空の下で

 

無風、雲ひとつないクリアナイト。飲まず食わず。5時間ぶっ通しで滑りました。

 

ノスタルジック

こんな星空を見れるなんて

 

年老いた今もなお、スキーができる。そんな当たり前に、少し感謝もしたくなる夜。 

 

フラッシュバック

できることなら 一緒に見たかったな

 

でも、まだやるべきことがあるし、元気でいることが何よりも大切。

 

そんなシンプルな答えを教えてくれた

満天の星空でした。

 

死兆星は実在する

 

それを見た者は、近くに死がおとずれる。

   f:id:cogorou:20210214184309j:plain

 

死兆星のモデルとなった星=アルコル

北斗七星ミザールのわきに輝く4等星

 

視力検査にも使われていたという。眼のよい人なら見える星。

   f:id:cogorou:20210215184859j:plain

 

史実では、アルコルが見えなくなる=老化=死期がちかい。北斗の拳とは逆の話。

 

春が見ごろの北斗七星。この日は自宅前からも見えましたが、アルコルは見えず。ゲレンデでも、アルコルは見えず。

 

でも、見えても見えなくても、人は誰しも老いてゆくもの。母なる自然、父なる時間にあらがうすべはない。

 

ありのままを受け入れて、自然に老いゆくこともまた、老境の美徳なるものかな。

 

老いてゆくこと

 

姿形は変わっても、老いて備わる魅力もあると思うし、老いることで見えてくることもあるだろう。

 

他人事だと思っていたのに、自分が経験することで、人に優しくなれることもある。

 

多くを経験するためには、多くの時間が必要だし、心の傷を癒すのにも、時間の流れが必要になる。

 

老いてゆくことも、決して悪いことばかりではないんですね。

 

Get older gracefully

素敵に歳をかさねましょう。 

 

富士眺望の湯ゆらり

 

温泉には行けなかったけど、ココからいちばん近いのは、車で約10分のゆらり

  

最後に訪れたのは3年前かな? 綺麗で良い施設でした。基本情報のみ。

 

基本情報 

料金1 ◆10:00~19:00
 ¥1300/¥1500(平日/休日)
料金2 ◆19:00~22:00
 ¥1100/¥1300(平日/休日)
営業 10:00~22:00
PH 7.9
泉質 ナトリウム・カルシウム
 マグネシウム硫酸塩・塩化物泉
食堂 あり
休憩室 無料スぺースあり
更衣室 フロントでロッカーキー受け取り

※バスタオル、タオル含む

※ふじてんのカード提示=¥300引き

 

 

恋五郎(こごろう)

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定