湯けむり温泉 恋慕情

湯けむり温泉 恋慕情

温泉旅の備忘録

第43話 かえるゲロゲロ 下呂温泉 恋しずくほろり 水明館 肌年齢が若ガエル

 

水明館

 

東京五輪メダルラッシュ。ちはやぶってるけど、五十嵐カノア選手ヤバすぎ。

f:id:cogorou:20210730184806j:plain

 

スリ筋チックな 美容体型

カノア的 ボディーライン

 

目指してみても イイですか?

で 前話の続き この日は水明館に宿泊

f:id:cogorou:20210604184940j:plain

 

水明館のシングルルーム サイズ感がいい

f:id:cogorou:20210603221034j:plain

 

ラウンジ横の日本庭園

f:id:cogorou:20210603222724j:plain

 

内装もスゴい

f:id:cogorou:20210603223240j:plain

 

草津=恋の病以外 治せない病はない

下呂温泉は、恋に効くらしいよ

f:id:cogorou:20210620111002j:plain

 

水明館は、山水閣、飛泉閣、臨川閣のそれぞれに温泉があります。

f:id:cogorou:20210603220750j:plain

 

山水閣:野天風呂、内湯(1F)

飛泉閣:展望大浴場(9F)

臨川閣:下留の湯(3F)、貸切風呂

 

どの棟に宿泊しても、館内移動ですべての温泉を利用できます。

 

多くの有名人も宿泊されており、ロビーに和装姿の殿方のお写真が。

f:id:cogorou:20210603222204j:plain

 

和装もお似合い、お肌も綺麗。かなり若い頃のお写真のようですが、素敵です。

 

詳細

 

温泉

 

下呂温泉は、おおむねPh=9.0以上、無色無臭のアルカリ性単純泉f:id:cogorou:20210604224620j:plain

 

山水閣の浴槽

ぼたん風呂(内湯)、龍神の湯(露天)がセット。ともに深さは80cm以上。

 

内湯は体感40℃くらい

f:id:cogorou:20210604223928j:plain

 

露天風呂は42℃くらい。屋根はなく、岩や木々で囲まれています。

f:id:cogorou:20210604223459j:plain

 

 少し、宝川温泉の摩訶の湯的な雰囲気

 

飛泉閣の浴槽

湯温40℃ほどの大浴場。9Fです。周囲を広く見渡せますが、目の前は下呂駅。

f:id:cogorou:20210604203817j:plain

 

飛騨川向きなら最高なんだけどな。ここは、24時間入浴可能でした。

 

臨川閣の浴槽

大浴場は、ぬる湯とあつ湯に別れています。また湯温41℃の檜風呂が1枚。

f:id:cogorou:20210604204116j:plain

 

窓から飛騨川や庭ものぞめて、なんだかんだと景観もよく。いちばん好き。

 

更衣室にはリクライニングチェア。うたた寝と入浴の繰り返しが気持ちよかった。

f:id:cogorou:20210604204926j:plain

 

肌年齢が若ガエル

 

ホテルでは温泉三昧。そして夜の仕上げ。お部屋のバスルームで、フレッシュフェイスマスク。

 

BB.SEAWEED(人魚姫)

f:id:cogorou:20210604205407j:plain

 

冷蔵保管、1週間ほどでの使い切りの商品ですが、ラスト1回分。冷やしてもってきました。

 

温泉の後は肌が乾燥しがち。海藻のミネラルとハチミツで、しっとりもっちり。肌年齢が少し若返りました。

 

とは言え 肌年齢98歳

・・・謎めいてみる

 

フェイスマスクは、空容器×5コと無料交換してくれます。わざわざは買わない。

 

おじぃの時間

 

翌朝は朝早く出るつもりが、チェックアウトぎりぎりの11:00まで温泉三昧。

 

久しぶりの温泉。正直、今回は行くかどうか迷ったけど、来て良かった。

 

ゲームならリセットできるし、時計の針なら戻すこともできるよ

 

でも 人生はそうじゃない

とくに おじぃになると

 

今日は、昼神温泉に寄って帰るつもりだったけど、出遅れたから予定変更。

 

久しぶりに飛騨高山を、散策してみます。ゲロゲロ!

f:id:cogorou:20210604210855j:plain

 

恋五郎(こごろう)

 

第47話につづく

 

前話を見る

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定