湯けむり温泉 恋慕情

湯けむり温泉 恋慕情

温泉旅の備忘録

第8話 白骨温泉 煤香庵 と 傘帽子 恋とは違う好き

 

煤香庵(ばいこうあん)

 

白骨温泉日帰り温泉施設、煤香庵に入ったのは13:45。入浴は15:00~の予定。ちょうどよい時間です。

   f:id:cogorou:20201230152940j:plain

 

基本情報

料金 ¥700(大人1日)
営業 営業カレンダー参照
休日 毎週水曜日(冬季休業)
PH 6.5程度
泉質 単純硫化水素
乳白色にごり・硫黄臭
さらさら湯
食堂 完備
休憩室 畳張り・無料
更衣室 ロッカー無料
受付でカギをもらう

 

<営業カレンダー>


食事処

食事と休憩は畳の大広間にて。縁側からの風に風鈴がチリリン。風情を感じます。

 

名物は温泉水で炊きあげる温泉粥。この日は、花の湯膳を頂きました。

   f:id:cogorou:20201230152947j:plain

 

更衣室

小さな更衣室に鍵付きロッカーが12個。鍵は受付でもらい、入浴後に受付に返却するシステムです。

 

露天の定員はロッカーの数の12名だと思います。店内には入浴待ち、食事待ちの人が並ぶための線が引かれています。

   f:id:cogorou:20201230152955j:plain

 

露天風呂

煤香庵の浴槽は男女別に露天があるのみ。湯温は体感40℃くらい。

 

太陽は、ほぼ真上から右手に沈んでいきます。15:00以降は右側の壁辺りから徐々に日陰が広がる感じ。

 

カランは左右に2ヶ所ずつ。シャンプーなどはなく石鹸のみ。洗顔料だけ持ち込んでいます。クセになるよい湯です。

   f:id:cogorou:20201230153001j:plain

 

傘帽子

 

煤香庵の露天は日陰ができにくいので、日焼けを嫌う方は笠帽子を持参した方が安心。多少の雨避けにも使えます。

 

雪見風呂で雪避けとしても使われていますが、イイ男が使うと絵になると思います。

 

笠帽子といえば、なると疾風伝の暁(あかつき)。とくにデイダラとサソリを思い浮かべます。

   f:id:cogorou:20201230153009j:plain

 

暁の笠帽子の白オビと鈴。小雪舞う雪見風呂、風になびかれ笠帽子の鈴がチリリン。とくに鈴はカッコいい。

 

それにしてもアニメとは言えサソリの素顔。美青年でカッコよくて声もイイ。

   f:id:cogorou:20201230153016j:plain

 

そしてチヨバア様。女がしゃべってる時は男は静かに聞いてやるもんじゃ。名言。 

 

恋とは違う好き

 

この日は予定通り15:00から入浴しました。露天には先客がひとりだけ。僕好みのおじ様です。

 

その方も他県から4~5時間かけて日帰りで来ているそうで、入浴すると、おじ様の方から話かけてきました。

 

ノンケの方だと思いますが、初対面とは思えないくらい会話もはずみましたし、お勧めの温泉も教えて頂きました。

 

白骨にもよく来ているそうで、飲泉水をペットボトルで持ち帰り、料理に使っているそうです。 

 

おじ様との楽しい時間は、20分くらいだったでしょうか? お互い日帰りスタイルで、入浴の時間帯も合いそうです。

 

またどこかの温泉で逢いましょう。そう言葉を交わして出ていかれました。

 

今後、縁あってお逢いできるかどうかは神のみぞ知る。個人的には、またお逢いできるとすごく嬉しく思います。

 

正直、おじさんのことを好きになりました。でも恋とは違う好き。好きのカタチはひとつではないと思います。

 

五重の縁

    f:id:cogorou:20201230153025j:plain

 

帰り道、白骨温泉をたつ前に、坂を登った上にある薬師堂で参拝しました。5円玉が無かったので50円玉。

 

この神様は、出会いや恋愛ではなく医療健康の神様です。それでも僕にとっては十分に意味のある参拝です。

 

僕にとって五体満足健康に毎日を生きていくことは、すごく大切。

 

病気になったり命を落としてしまっては、好きな人に出逢う機会も、僕の記憶も全て失われてしまいます。

 

毎日を健康に生きてさえいれば、逢いたい人に逢えるチャンスがきっとある。そんな希望を胸に白骨温泉を後にしました。

 

どうぞ五重の縁がありますように。

  

恋五郎(こごろう)

 

前話を見る

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定