湯けむり温泉 恋慕情

湯けむり温泉 恋慕情

温泉旅の備忘録

第9話 信玄のかくし湯 川浦温泉 乙女が恋する天空の湖 乙女湖 と 乙女高原

 

川浦温泉

 

この日は、信玄のかくし湯のひとつ、山梨市の川浦温泉に行ってきました。

 

武田家の四天王のひとり 山県昌景ゆかりの温泉郷です。山県館は山県昌景の子孫の方が経営されている温泉宿です。

 

赤備えの山県昌景。その部隊は赤の甲冑に統一され、その恐ろしさに徳川家康も、糞を漏らしながら逃げ出したとの伝説。

 

一方で山県昌景は小柄で痩身な男だったようで、武田家の四天王のひとり、馬場信房とは男色関係にあったそうです。

  

クリスタルライン

 

川浦温泉に行く前に少し寄り道。琴川ダムを見に行きます。川浦温泉から約30分、20kmくらい。

   f:id:cogorou:20201230164237j:plain

 

R140から分岐する琴川ダムへと続く道は、ほんとの林道。今にも、もののけ達が出てきそうな細い山道です。

   f:id:cogorou:20201230165426j:plain

 

この琴川ダムを経由する、R140~R141までの全長68.1kmを、クリスタルラインと呼びます。

   f:id:cogorou:20201230161651j:plain

 

クリスタルと言うより、むしろ、もののけの道 じゃないでしょうか?

   f:id:cogorou:20201230161644j:plain

 

この日は雨が降ったりやんだりという天気でした。今しがた落下しましたか? というような大きな岩も転がっています。

 

土砂崩れ注意、こだま出没? そんな もののけの道です。

 

天空の湖 乙女湖

 

琴川ダムの別名は乙女湖。

   f:id:cogorou:20201230165934j:plain

 

人造ダムとしては標高の高さが国内有数であるためか、天空の湖と呼ぶ人もいるようです。

   f:id:cogorou:20201230170416j:plain

 

自転車で乙女湖を周遊。

   f:id:cogorou:20201230164809j:plain

 

乙女も恋する天空の湖、上から見るとハートの形をしています。そのハート、この手でギュッと掴んでやる。

   f:id:cogorou:20201230163309j:plain

 

手を伸ばしても掴めるはずなどありません。ですが、ハート型、乙女が恋する天空の湖で

 

おじさんが恋を夢見ていいですか? 

いいんです♪

 

未来のことは分かりませんが、この先ひとりで生きていくことに、不安や恐さは感じません。

 

でも死ぬまでずっと、恋を夢みて生きていきます。

 

恋をしたいという気持ちが、自分を変えていく力や、自分を支える原動力になっているからです。

 

GIFT

 

乙女湖の少し先、乙女高原。6月になるとレンゲツツジが咲き始めます。レンゲツツジは、毒をもつ花のようです。

   f:id:cogorou:20201230160255j:plain

 

紫の花はアヤメ。高原内の遊歩道は、ゆっくり歩けば1時間くらい楽しめます。

   f:id:cogorou:20201230160302j:plain

 

もののけ姫のラストシーン。デイダラボッチが倒れて、枯れた野山に花が咲く。そんな世界が広がる乙女高原。

 

いつも米良美一さんの もののけ姫を思い出します。とくに若い頃の歌声は凄い。神様からの贈り物ですね。

 

僕の場合、今となっては男だけど男の人を好きになること。それがGIFT。

 

女の人も綺麗だとか? 可愛いとか? 普通に思うこともあります。でも性的魅力を強く感じるのは男の方です。

 

心の奥に秘めたLOVE。誰それと話せることでもないし、誰かに認めてもらうことでもないと思います。

 

でも生まれ変わっても、また男が好きな自分で生まれたいと今は思います。何度でも何度でも。それが自分です。

  

第10話につづく

 

恋五郎(こごろう) 

 

乙女高原 花暦 

   f:id:cogorou:20201230160310j:plain

 

アクセス 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定