湯けむり温泉 恋慕情

湯けむり温泉 恋慕情

温泉旅の備忘録

第12話 四万温泉 清流の湯  奥四万ブルー 甌穴群 と 森のカフェ KISEKI

 

四万温泉

 

群馬県四万温泉に行ってきました。よんまん(四万)の病に効く霊泉。千と千尋の神隠しのモデルのひとつ。

 

キラキラ煌めく透明感のある四万の湯。夏に訪れたくなります。

 

温泉街は、温泉口、山口、新湯、ゆずりは、日向見の5地区に区切られます。

 

早めに来場、無料駐車場に車を止めて自転車で周遊。それが僕の楽しみ方です。

 

奥四万ブルー

 

関越自動車道、渋川伊香保を降りて四万街道(R353)を進みます。

 

四万湖

四万街道を進むと道ぞいに四万湖。途中のメロディーラインは、千と千尋の神隠しのテーマ曲。いつも何度でも。

   f:id:cogorou:20201230200925j:plain

 

奥四万湖

日向見(ひなたみ)地区、神秘の奥四万ブルー 奥四万湖。雨あがりで深い霧。天気が良ければもっときれい。

 

7月というのに気温低めの朝でした。午後には晴れ間ものぞく予報。

   f:id:cogorou:20201230200919j:plain

 

四万清流の湯

 

午前は、町営の日帰り温泉施設、清流の湯に立ち寄りました。塩素臭は強めですが、僕はあまり気になりません。

   f:id:cogorou:20201230200956j:plain

 

館内は清掃が行き届いており清潔感がある。食堂はなし。出前を頼むと、1時間無料延長になります。

   f:id:cogorou:20201230200933j:plain

 

湯あがりに届くように、時間指定で出前を頼むとよい。


基本情報

¥500/¥800(大人2時間/5時間)
¥1500(大人1日)
営業 10:00~21:00
休日 第4水曜日
PH 7.4
泉質 Ca・Na・硫酸塩泉
  無色透明・無臭
  さらさら湯
食堂 完備
休憩室 畳部屋、テーブルエリア
更衣室 貴重品ロッカー¥100

 

休憩室のお茶などは無料。更衣室の四万川ぞいはデッキです。対岸の上を走る車から姿が見えると思うので御注意を。

 

内湯・露天

広くて清潔感ある内湯。湯温は体感42℃くらい。カランとシャワー完備。

   f:id:cogorou:20201230200941j:plain

 

露天は四万川ぞい。小さな円形の屋根は、日よけとしてはあまり期待できません。湯温は体感40℃くらい。

   f:id:cogorou:20201230200949j:plain

 

露天から見える四万川。きれいな四万ブルーがでてると思います。

   f:id:cogorou:20201230200847j:plain

 

甌穴群 と 森のカフェ KISEKI

 

自転車で、下流の甌穴群を見に行きました。途中の桃太郎の滝。

   f:id:cogorou:20201230201003j:plain

 

桃太郎の滝を少しくだると甌穴群。川面は、冷気ですごく涼しく感じます。 

   f:id:cogorou:20201230201010j:plain

  

森のカフェKISEKI。甌穴郡の駐車場にあるお洒落なカフェ。

   f:id:cogorou:20201230200911j:plain

 

コーヒーが大好きです。コーヒーとトーストのセット♪

   f:id:cogorou:20201230200905j:plain

 

店内で偶然かかっていたBGM=ゴダイゴの名曲 ビューティフルネーム。モダンなカフェの雰囲気にマッチ。

 

どうせならクリスのカバー曲、この場で生歌フル聴きたいと思いました。

 

四万の湯は優しくて柔らかい。クリスの音も柔らかくて優しい。そして透きとおるようにピュア。

 

四万の森に舞い降りた ちょっと太めの神父さん あーめん♪

 

第13話へ続く

 

恋五郎(こごろう)

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定