湯けむり温泉 恋慕情

湯けむり温泉 恋慕情

温泉旅の備忘録

第17話 猿ヶ京温泉 赤谷七福神巡り まんてん星の湯

 

赤谷七福神巡り

 

散策コース

相俣の交差点から分岐する R270 ぞい。布袋尊神社~弁財天神社までの全長7.7km、往復だとその2倍。

 

温泉街からだと、さらに距離がのびます。

   f:id:cogorou:20201231102033j:plain

 

相俣の交差点から最初の布袋尊までは、登坂がきつく距離も長い。布袋尊まで車で行って、そこから歩く方が楽。

 

布袋尊から先は、往路はゆるい登り坂、帰りは下り坂。弁財天以外は、各神社前に駐車スペースがあります。

 

赤谷七福神には番号があり、僕は道なりに参拝していきます。こだわる方は1番目の恵比寿様からどうぞ。

 

七福神

御利益(赤谷七福神の順番)   

   f:id:cogorou:20201231102039j:plain

 

七福神のみをまつる七福神神社は、猿ヶ京の赤谷七福神のみ。すべてヒノキ造りの同じ建物です。

   f:id:cogorou:20201231102044j:plain

 

毘沙門天上杉謙信

 

猿ヶ京は上杉謙信ゆかりの温泉郷なので、七福神の推しメンは『毘沙門天』さま。ゆいいつ、武器をもつ闘神。

 

天部の仏神、四天王のひとり『多聞天』とも呼ばれるそう。

 

持国天増長天広目天と並べて安置される場合は『多聞天』、独尊像の場合は『毘沙門天』と呼ばれます。

 

我こそは毘沙門天の化身 上杉謙信なるぞ

 

謙信が一騎打ちの際に使っていたとされるフレーズです。謙信は、自らを毘沙門天の生まれ変わりだと信じていたそうです。

 

まんてん星の湯

 

七福神巡りの後は、日帰り温泉施設、まんてん星の湯でランチ。

   f:id:cogorou:20201231101401j:plain

 

赤谷湖を臨むガーデンとテラス席。

   f:id:cogorou:20201231101410j:plain

 

洋風の七夕の湯と和風の里の湯が、日替わりで男女入れ替え。かけ流しと濾過循環併用。微妙にプールのような香り。 

 

この日は、七夕の湯でした。

 

基本情報

料金 ¥800/¥1010(大人3時間/5時間)
¥1520(大人1日)
営業 10:00~21:00
休日 毎週火曜日
PH 7.6(弱アルカリ性
泉質 Ca・Na・硫酸塩泉
無色透明・微塩素臭
さらさら湯
食堂 完備
休憩室 フローリング・無料
更衣室 無料ロッカーあり

 

内湯

◇あつ湯、ぬる湯、サウナ、水風呂

 

七夕の湯の大浴場は、42℃くらい。小浴場のぬる湯は、38℃くらい。カランが10ヶ所。大浴場のみ加水なし。

 

和風の里の湯も同じ。

   f:id:cogorou:20201231102359j:plain

 

露天

赤谷湖を望むレイクビューの露天です。生垣がありますが、大人なら立てば湖を見渡すことができます。

 

寝湯を挟んで広めの浴槽が2枚、湯口付近は42~43℃。40℃くらいのバブル浴槽が1枚。露天にもカランが3ヶ所。

 

屋根はありません。日焼けがイヤなら日差しが落ち着く時間帯に入浴するとか? 夜にするとか?

   f:id:cogorou:20201231102007j:plain

 

流れ星と箒星(ほうきぼし)

 

皆さんは、流れ星とほうき星を観たことはありますか? 

 

流れ星は彗星が放つ塵などが大気圏に突入した際に、摩擦熱で燃えて光を放つ現象。

   f:id:cogorou:20201231103933j:plain

 

ほうき星は、彗星が放つガスや塵、氷の塊が太陽に近づくことで、尾を引いたように光り輝く現象。

   f:id:cogorou:20201231104020j:plain

 

流れ星は気付いた時には消えているので、願いを伝える時間がない。

 

ほうき星は長く光っているので、願いを伝える時間が十分にある。

 

どちらも好きです。

 

夜空の星を眺めていたあの頃は、今の自分を想像もしていなかったし、思い描く未来も、今とは全く違うものでした。

 

でも今の自分が現実ならば、自分を信じて自分らしく生きていくだけです。

 

星ですか?

 

12:00時点で曇ってて夜は雨予報。見える訳ないじゃないですか。雨が降り出す前に帰りました。

 

次こそ本気 夜空に輝く星を観ます♪

  

恋五郎(こごろう)

 

前話を見る

 

おまけ

 

アインシュタイン相対性理論。速度が光の速さに近づくほどに時間の流れが遅くなる。分かりやすかったです。

 

光の速さは約30万km/秒

1秒間に地球を7週半

 

眼に映る星の光は、何百年も何千年も前の輝きだなんて、神秘的ですね。  


//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定