湯けむり温泉 恋慕情

湯けむり温泉 恋慕情

温泉旅の備忘録

第34話(連載)望郷の古都金沢 兼六園と金沢城公園 今にして英語の良い話し手とは? 辰口温泉総湯 里山の湯

 

日本三名園 兼六園

 

桜やライトアップも素敵ですが、可能なら雪が深々と積もってて、池の水が氷るくらい寒い日の早朝に来るとよい。

 

身体と心が洗われるような、新鮮で冷たい空気。ある種の波動を感じます。

 

そんな日の写真は全て自分が映ってるので載せれませんが、カットできた2枚だけ。霞ヶ池の内橋亭と雪吊り。

   f:id:cogorou:20210103080429j:plain

 

以下は秋。霞ヶ池と瓢池(ひさご池)

   f:id:cogorou:20210103080408j:plain

 

園内

   f:id:cogorou:20210103080400j:plain

 

茶店通り

   f:id:cogorou:20210103080419j:plain

 

英語の良い話し手

 

兼六園では海外からの客と、たまに会話になることもありました。英語の良い話し手とは、どんな人でしょうか?

 

当時の自分は、会社や他人の評価、英語のミスをしないようになど、そんなことばかりを気にしてました。

 

間違えや上手く話せないことが恥ずかしい。 英語で話すこと自体が楽しいという感覚ではなかったです。

 

でも誰も、僕の英語の間違えなど気にもとめない。彼らはただ僕と楽しく話がしたい、僕をもっと理解したかっただけ。

 

間違えを恥じることも、妙なプライドも必要はなく、そのままの自分で良かったんだと思います。

 

英語を仕事で使うこともなくなり、勉強もしなくなってずいぶん経ちますが、今にして英語の良い話し手とは?

 

完璧な英語を話す人ではなく、英語で、英語を母国語とする人達と話すことを、楽しむことができる人のことだと思います。

 

そしてそれを判断するのは、テストの点でも会社でもなく、英語を母国語とするネイティブだと思います。

   f:id:cogorou:20210103080521j:plain

 ※30年くらい前

 

金沢城公園

 

昼間なら桜の季節。でもここは夜の散歩。恋人と2人でライトアップを楽しんで下さい。入園無料。

 

園内

   f:id:cogorou:20210103080347j:plain

 

三十三間長屋と鶴丸倉庫

   f:id:cogorou:20210103080332j:plain

 

桜の季節、カットできた1枚

   f:id:cogorou:20210103080340j:plain

 

辰口温泉総湯 里山の湯

 

金沢周辺では、公共の温泉施設を総湯と呼びます。県内の各温泉街には、たいてい総湯があります。

 

個人の好みや当たり外れもありますが、辰口温泉の総湯 里山の湯は、金沢中心街から車で約30分。

 

夜、ふと温泉が恋しくなった時に気楽に利用できる施設です。17年にリニューアルされており清潔感があります。

 

この辺りは熊の目撃情報も多い地域です。秋に注意喚起の放送が街にかかることもありますが、驚かないで下さい。


基本情報

料金 ¥520(大人1日)
営業 10:00~22:00
休日 第2、第4水曜日
PH 7.76
泉質 ナトリウム塩化物泉
無色透明、サラサラ湯
微塩素臭
食堂
休憩室 畳大部屋
更衣室 広め、清潔感あり
無料ロッカーあり

 

内湯・露天

内湯には、大浴場、サウナ、水風呂。湯温は体感42℃くらい。カランは16ヶ所。大浴場の寝湯が気持ちよい。

 

小さな露天ですが、日本庭園風の屋根あり。湯温は体感42℃くらい。温泉気分は十分に味わえると思います。

   f:id:cogorou:20210103080847j:plain

 

恋五郎(こごろう)

 

第37話につづく

 

前話をみる

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定