湯けむり温泉 恋慕情

湯けむり温泉 恋慕情

温泉旅の備忘録

第14話 奥飛騨平湯温泉郷 ひらゆの森 と 平湯大滝 星に願いを

 

平湯温泉

 

温泉街のおへそ

岐阜県高山市奥飛騨平湯温泉に行ってきました。白骨温泉の15kmくらい先。安房トンネルの平湯ICの出口です。

 

平湯は温泉街のおへそ。地理的に北陸方面、下呂方面、乗鞍方面に出やすい。

 

平湯バスターミナルは、バスタ新宿と直通バスでつながる交通の要所。買い物すれば90分間無料駐車可能。

 

足湯と名物の飛騨牛コロッケ。国立公園につきビンや缶のゴミ箱はなく、持ち帰りになります。

    f:id:cogorou:20201231064220j:plain

 

白猿伝説

平湯温泉も、信玄公ゆかりの温泉郷です。

   f:id:cogorou:20201231064235j:plain

 

謙信との戦いで、山県昌景の軍勢が飛騨に攻め入った際、硫黄岳の毒霧の影響で倒れる者が続出。

 

やっとのことで峠を越えて平湯にたどり着いた際、軍勢の前に老いた白い猿が現れて、平湯の湯に導いたとされています。

 

湯につかった兵士達は、みるみる元気を取り戻したという伝説。その白猿は、近くの平湯神社にまつられています。

   f:id:cogorou:20201231064244j:plain

 

星見風呂

平湯の個人的なイメージは夏。この日は厚い雲におおわれて、松本市内の気温も25℃。平湯は19℃。

 

この辺りは、日陰ならGWでも雪が残る事があるくらいぐっと気温が下がります。

 

真夏でも日により涼しい。夏は平湯で星見風呂。間違いなし♪ 

 

平湯大滝

 

温泉街から徒歩で約30分。途中の平湯大滝駐車場からは、徒歩で10分くらい。

   f:id:cogorou:20201231063637j:plain

 

滝真下の撮影スポットまでは道も整備されています。僕は自転車でいきます。

   f:id:cogorou:20201231063645j:plain

 

行きは登りなので手押し。

   f:id:cogorou:20201231063654j:plain

 

撮影スポットは、霧雨のような水しぶき。マイナスイオンを浴びた後、自転車で坂を下ると爽快。  

 

ひらゆの森

 

平湯大滝のあとは、ひらゆの森に立ち寄りました。

   f:id:cogorou:20201231064227j:plain

 

宿泊と立ち寄り湯。食事やカフェもできる素晴らしい施設です。

   f:id:cogorou:20201231062043j:plain

 

館内は総畳張り。 無料休憩室、お土産屋さんなども。


基本情報

料金 ¥600(大人1日)
営業 10:00~21:00
休日 不定
PH 6.0/6.7(弱酸性~中性)
泉質 Ca-Na-Mg炭酸水素塩・塩化物泉
※濁り具合は浴槽により異なる
食堂 完備
休憩室 畳張り・無料
更衣室 広くて綺麗、アメニティ充実
貴重品ロッカー¥100

 

内湯

◇浴槽、水風呂、サウナ

   f:id:cogorou:20201231055339j:plain

 

広めの浴槽が1枚。薄濁りで湯温は42℃くらい。カランの数も多いです。サウナは約80℃。

 

露天

温度、深さ、濁りが異なる浴槽が7種類。内湯を含め全8種類の湯を楽しめます。

   f:id:cogorou:20201231060148j:plain

 

基本的に微かな硫黄臭。濁りが強い方が硫黄臭が強い気がします。湯の花がたくさん浮いてる浴槽などバラエティーに富む。

   f:id:cogorou:20201231060155j:plain

 

屋根はありません。いちばん奥に、屋根付きの露天が1枚。木の下なら少し日陰ができます。

   f:id:cogorou:20201231060206j:plain

 

星に願いを

 

冒頭でも書いた通り、平湯には星を見にきている訳です。もちろん宿泊。いつもの宿にお世話になりました。

   f:id:cogorou:20201231064258j:plain

 

チェックイン後に即入浴、夕食後に入浴、寝る前に入浴。翌朝も、早朝に入浴、朝食後に最後の入浴。

 

湯の花と微かな硫黄臭、屋根のない星空露天で温泉三昧。

   f:id:cogorou:20201231064250j:plain

 

星ですか? 

 

夏は平湯で星見風呂、書きました。でも僕は、平湯でまだ一度も、星を見たことがありません。

 

前回も前々回も雨。今回は曇り空、雨じゃないだけ一歩前進♪

 

恋人作って2人で来いよ! そしたら星を観せてあげる ・・・そういう事でよろしいでしょうか?

 

次こそ本気 奥飛騨平湯温泉郷 星見風呂

夜空に輝く星をみます。

 

第15話につづく

 

恋五郎(こごろう)

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定