湯けむり温泉 恋慕情

湯けむり温泉 恋慕情

温泉旅の備忘録

第15話 かえるゲロゲロ 下呂温泉 山形屋 温泉LOVE かえる神社と温泉寺

 

ヨンイチ

 

翌日、宿を出たらすぐに大雨。朝風呂できてラッキーでした。今日は遠回りですが、下呂温泉に寄って帰ります。

 

平湯からはR158を経由して、R41を飛騨川ぞいに南下するルート。R41は名古屋と富山をむすぶ国道で通称ヨンイチ。

 

 

雨じゃなければ見所のある道のりですが、途中、前が見えないほどの豪雨でした。

   f:id:cogorou:20201231081756j:plain

 

下呂までの途中に、上呂(じょうろ)と中呂(ちゅうろ)の街を通ります。上中下揃いぶみ。地名はおもしろいと思いますが

 

さらに、上上呂や中上呂もあり

もう読めません・怒

 

下呂温泉

 

下呂温泉は、草津、有馬(神戸)とあわせて日本三名泉のひとつ。PH値=9.0以上のアルカリ性単純泉

 

子供も大人も、男も女も、それ以外の人も、みんなが楽しめそうな温泉街です。

   f:id:cogorou:20201231081813j:plain

 

今日は合掌村から自転車で周遊する予定でしたが雨で無理。時折、雷もなる天候。駅前ですら人がいません。

   f:id:cogorou:20201231081805j:plain


下呂には3施設まで立ち寄りできる湯めぐり手形があります。施設と時間が限られますが、¥1300で有効期限6ヶ月。

 

ほとんどの有名どころで使えますが、日帰りだと少し使いにくい。


かえる神社と温泉寺

 

恒例の寺社巡り。温泉寺とかえる神社に向かいます。途中に白鷺の湯とヴィーナスの足湯。

   f:id:cogorou:20201231075649j:plain

 

右に曲がって道なりに進むと温泉寺。左に曲がると かえる神社です。

 

温泉寺は、白鷺に化身して温泉の湧出を知らせた薬師如来様をまつるお寺。

   f:id:cogorou:20201231075705j:plain

 

本尊までは少し長い石階段を登ります。

   f:id:cogorou:20201231075713j:plain

 

境内の鐘

   f:id:cogorou:20201231075731j:plain

 

境内から見おろす、下呂温泉の街並み。

   f:id:cogorou:20201231075721j:plain

  

かえる神社は、下呂=ゲロのごろあわせ。

   f:id:cogorou:20201231075657j:plain

 

無事に帰る(かえる)、若返る(かえる)など、6つの縁起のよい御神体がいらっしゃるという話。

 

ここにまつられているのは加恵瑠大明神様。6つの御神体の能力と、さらに自身の7つ目の能力を持ってたりして?

   f:id:cogorou:20201231075746j:plain

 

まさに六道仙人。外道・輪廻天生、死者が蘇る能力かもね?

   f:id:cogorou:20201231085055j:plain

 

賽銭して鐘を鳴らすと、『ありがとうございました。気を付けてお帰り下さい』的なメッセージが流れます。

 

・・・まだ祈ってないよ・笑

 

街中のいたる所に かえる様が描かれています。隠しミッキーならぬ、隠しがえる様が何処かにいらっしゃるかもしれません。

 

温泉入ってビールを飲めば、生き返る様が出てくるかもしれませんよ。

 

みるくスタンド

 

GEROGEROみるくスタンド。ヴィーナスの足湯の目の前。参拝の後に、ひと休みするには良いロケーション。

 

下呂温泉プリンソフト。追いミルク(たぶん牛乳をかためたもの)を無料でトッピング。めちゃ美味しい♪

   f:id:cogorou:20201231081748j:plain

 

Lovely

 

いでゆ大橋の河原に噴泉池という無料の野天風呂があります。

 

ここは水着着用ですが、よく見ると豪雨の中、おじ様が傘をさして入っています。

 

日本イチ攻めてます。そのお姿が、とってもLovely。DAIGOさんじゃないですが、MH5=マジでハグする5秒前。

 

豪雨のなか、いつ水カサが増すともしれない河原の露天に、傘をさしてまで入る水着姿のおじ様とその温泉LOVE。

 

まるごとギュ~ッと

橋の上から全速力の愛をこめて

 

早急に避難した方が良いと思います・笑

 

山形屋

 

ホテル山形屋に立ち寄りました。大浴場の内湯と露天。シンプルで使いやすい。

 

立派なホテルです。全てがしっかりしています。フロントが4F、立ち寄り湯の大浴場は2F。四万の山口館と少し似てます。

 

基本情報

料金 ¥1000(大人1日)
小タオル×1枚付きます
営業 12:00~20:00(立寄り湯)
※清掃時は 15:00~
PH 9.1(弱アルカリ性
泉質 アルカリ性単純泉
無色透明・無臭
さらさら湯
更衣室 広くて綺麗、アメニティ充実
貴重品ロッカー無料

 

内湯

青くて広い海をイメージさせる浴槽。カランも30個くらいはありそうな大浴場。湯温は42℃くらい。

 

ボディーソープは馬油系のもの。

   f:id:cogorou:20201231081821j:plain

 

露天

飛騨川を望むきれいな露天風呂。デッキやベンチもあり。浴槽内にステップもあるので半身浴も可能。

 

露天全体が屋根で覆われていますが天井高。それなりに日が入ってきます。内湯と温度差はないと思います。

   f:id:cogorou:20201231081829j:plain

 

客は僕ひとりだけでした。

 

何もインベントがない中途半端なこの時期に、豪雨のなか、誰ひとり歩いていない下呂温泉を訪れて

 

たったの¥1000ポッキリで

この浴場を独り占め

 

泳げます 傘も水着もいりません♪

これが僕の温泉LOVE。

 

恋五郎(こごろう)

 

前話を見る

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定