湯けむり温泉 恋慕情

湯けむり温泉 恋慕情

温泉旅の備忘録

第21話 水上温泉郷 鈴森の湯 谷川岳天神平 初滑り 冬のダイヤモンド

 

初滑り

 

群馬県みなかみ町谷川岳天神平スキー場。天気良すぎて雪焼け注意・笑

   f:id:cogorou:20210102062459j:plain

 

上段左が谷川岳、上段右が朝日岳とだと聞いています。

   f:id:cogorou:20210102063104j:plain

 

若い頃はモーグルの真似事に夢中でした。

 

スキー自体10年以上やってない時期もあるし、歳も取っていきますからね。コブ斜は、もう自分には滑れない。

 

でも今年も無事に、雪山に戻って来れてよかったです。 

   f:id:cogorou:20210102062447j:plain

 

谷川岳 

 

谷川岳は、長野県阿智村のヘブンスそのはら と同じく、ロープウェイで標高約1300mの天神平駅へ。

   f:id:cogorou:20210101112605j:plain

 

谷川岳山頂への登山。紅葉やナイトクルージング。星空検定をもつ星ソムリエさんも多いとか?

   f:id:cogorou:20191116221055g:plain

 

登山は本格的なイメージですが、谷川岳の方が雪付きが早い。標高が高い分、長い期間パウダースノーが楽しめます。


水上温泉郷 

   f:id:cogorou:20210101112557j:plain

 

水上駅周辺から谷川温泉や宝川温泉を含む広範囲を、水上温泉郷と呼ぶようです。車で走れば、何かしらの温泉がある。

 

みなかみは銘酒の宝庫。もう銘柄を思い出せません。みなかみのおしやぎり?そんな感じの名前の地酒が美味かった。


仏岩温泉 鈴森の湯

 

日帰り温泉施設 鈴森の湯に立ち寄りました。R291から分岐するR270沿い。

 

R270を直進すると、赤谷七福神ルートを経由して猿ヶ京温泉へ。でも冬は通ったことはありません。

 

ここは食堂の料理が美味しい。オーダーが入ってから揚げるサクサクの天丼。

   f:id:cogorou:20210101113937j:plain

 

スキーのあとは最高♪


基本情報

料金 ¥800(大人2時間)
営業 10:00~21:00(平日)
10:00~21:00(休日)
休日 第2~4週の水曜日
PH 8.2
泉質 カルシウム硫酸塩泉
無色透明・無臭・微トロみ
食堂 完備
休憩室 畳張り・無料
更衣室 ロッカー無料
受付でカギをもらう

 

内湯・露天

内湯は、体感42℃の大浴場と、35℃のぬる湯。カランは10ヶ所ほど。ぬる湯は深めの小浴槽です。

 

露天は、更衣室から階段を下りた阿能川沿い。体感40℃ほどの大浴場。屋根はなく、高い木々で覆われています。

 

雨や雪、日差しは入ってくるので傘帽子があると重宝します。

   f:id:cogorou:20210101113456j:plain

 

冬のダイヤモンド

 

今年最後の記事です。今まで読んで下さった方々、ありがとうございました。

 

冬は南の空にオリオン座と冬の大三角。オリオン座を含む6つの1等星を結ぶ六角形=冬のダイヤモンド。

 

21:30くらい、帰宅後の自宅の駐車場から薄っすらと見えました。ポルックスだけ月が邪魔して見えなかった。

 

オリオン座のベテルギウスを含めると7つの1等星。次は露天から見たいですね。

   f:id:cogorou:20191216225325j:plain

 

恋五郎(こごろう) 

//トップに戻るボタンの設定
//トップに戻るレンジの設定